忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[48]  [45]  [44]  [46]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20年前のバブル崩壊によって現在、日本の人口は減少の一途です。
団塊Jr世代が子供を産めない状況に立たされ、
年齢的にも、もう出産適齢期を過ぎようとしています。

団塊世代がおよそ60歳として、これら団塊世代が死亡するであろう
20年以内に日本の人口は激減します。

それまでの間に浮き彫りになるのが

老老介護

核家族化が当たり前になっている現代において
避けては通れない現実です。

国は、医療保険の財源が無い事を理由に
高齢者の医療保険の給付年齢を年々上げて行き、
年金の給付年齢も上げている状況です。
この団塊世代が半数近く減るまでの時間稼ぎだとも考えられます。

団塊世代の半減が早いか、国庫金の底が尽きるが早いか。
これからの医療は問題が山積です。


薬剤師という仕事をしていて、日々患者さんと色々話をさせて頂きますが、
自力で病院へ通院できる人はまだ大丈夫な方ですので、
早急に問題になるような事もない方が多いのですが、
皆さん一様に、自分がもし歩けなくなったら?とか、
ボケてしまったら?とかを考えると心配だ。という話をよくします。

その時、私はひとりの薬剤師ではなく、
今を生きる一人の人間として、
自分よりも50年近く年上の先輩の話を聞いているという感覚になります。


自分も50年先にはこのような問題に直面するのだと。


ある、昭和元年生まれの女性の患者さんと話をしていた時の事です。
その方は、話が面白くて、
いつも薬を渡しながら楽しいひとときを過ごさせて頂いてます。

( ゚Д゚)「この間、大学病院に行ったら病気が見つかってなぁ」

(´(・)`)「ほほう」

( ゚Д゚)「大した病気じゃないんじゃけど、
    先生がこれは絶対手術した方がいいって言うんじゃわ」

(´(・)`)「なるほど。で、しないんですか?」

( ゚Д゚)「もうええ年じゃし、手術は嫌やわ」

(´(・)`)「まあ、そうですわね」

( ゚Д゚)「その先生が、若くてな、なんかもう凄い説得するんよ。
    もうこれだけ生きたら十分じゃて言うたんじゃけどなぁ」

(´(・)`)「○○さんらしいですね」

( ゚Д゚)「こんな年になってしもうとんじゃから、無理に生きんでもええわ
    ポックリと楽に死にたいわ」

(´(・)`)「そうですねぇ」


そして、衝撃のひとことを言います。

( ゚Д゚)「長生きするのが人生じゃないわな。こんな事を言うたらアレじゃけど、
    あの先生、まだ青いわ。長生き至上主義みたいな事を言うておったからのう




人は年を取ります。
それは避けられない事実です。

そして、寿命の長さなど分かるはずもありませんが、
日々生きて行きます。人生という時間の間にいろんな事を考えながら。

自分の人生の意味は?
人生の中で何か成し遂げたか?
いつ死んでも良いように日々を送っているか?


自分の目の前にいる50年先輩と一緒に人生について考えます。
時代背景や世代などという時間を飛び越えて
人間とはどうあるべきかを共に考えます。

この瞬間、私は薬剤師である事に感謝します。


どんな時代でも、どんな状況でも時を超えて伝えるべき事は何か。
人生の意義とは何なのか?次の世代へ伝えるべき事は何か。
自分の短い人生の時間では思いもつかないような考えを
目の前の先輩から吸収して行きます。


患者さんとこんな出会いを繰り返して行くうちに
人生への考えかたが少しずつ形を成してきました。

それは、
尊厳ある人間らしく一生を終える
という事が幸せなのではないかと思うようになってきたのです。

そう、「尊厳死」です。

日本の医療は国民皆保険制度のもと、
誰しもが安心して医療を受けられるように制度化されています。
医療界において日本は最強の共産主義成功例とも言えるでしょう。

そんな日本ではまだ尊厳死についての議論が成熟していません。
自分の死というものを自分で決めるということに
この国はまだ時間を要するようです。

老老介護がもたらす不幸を解決するには
この尊厳死という物も選択肢の1つに入るのではないでしょうか。

私自身、これからの人生でいろんな経験をして行くうちに
考えがまた変わって行くかとは思いますが、

人間が人間らしく生きて行くという事は、
人間らしく死を迎えるという事でもあると思います。

皆さんはどう思われますか?


この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 夜の頻尿にお困りですか?HOME最愛の人が崩壊する時ー第4話ー >>
携帯検索無料出会い