忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [30]  [32
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日没まもない時刻、電話が鳴りました。

( ゚Д゚)「薬局ですか?今日貰った薬が無いんですけど・・」

(´(・)`)「あれ?確かにお渡しした記憶があるんですけどね?」

( ゚Д゚)「でも無いんですよ。手元にあるのは・・○○と△△なんですが」

(´(・)`)「ちょっと待って下さいね(薬歴を見る)」
   「・・それ、8月の薬じゃないですか?」
   「薬の袋の下側に日付打ってませんか?」

( ゚Д゚)「待って下さいね。・・・薬には○○と△△と書いてます。」

(´(・)`)「いや、薬の袋に日付打ってませんか?8月ってなってませんか?」

( ゚Д゚)「ちょと待って下さいね・・・もしもし?薬には○○と△△って書いてます」

(´(・)`)「(本格的に来ましたな)」
   「分りました。とりあえずご自宅に行きます。ご主人さんは居られますか?」

( ゚Д゚)「はい、居ります・・・」



電話をかけて来たのは大正15年生まれ。83歳になる女性の方からです。
一緒に住んでおられるのはご主人で大正14年生まれの84歳。
ご夫婦で暮らしておられます。

このご夫婦はクマが当薬局に就職してからはずっと顔なじみで、
かれこれ10年近くお薬を出させていただいてます。

今年半ばから、どうも奥さんの様子がおかしくなり始めていました。
お薬の使い方などの説明をしても、
なかなか理解してくれないようになっていたのです。

ご主人さんの方はしっかりとされていて、
逆に84歳とは思えないぐらい背筋も伸びて几帳面な感じの方です。

クマがおかしいなと感じ始めてからその1ヶ月後ぐらいには
奥さんの歩き方がおかしくなって来ていました。
ゼンマイ式の人形のようにトットットットと歩くようになっていたのです。
認知症に見られる典型的な歩き方です。

おかしいと感じ始めてからすぐにご主人に
一度専門の病院で見てもらった方がいいですよと
話しをさせてもらいまして、病院で治療中でした。


そして、この日の電話を機に、
認知症ががさらに進行している事を確信しました。

来局当日は、ご夫婦で来られていまして、
確実に薬は渡しています。
今回はそれが心配でご自宅へ向かおうとした訳ではありません。

ご主人さんが心配になったのです。

二人暮らしの老夫婦。
奥さんは認知症。
ご主人は几帳面な性格。


ご主人の精神的な疲労が溜まってなかろうか?
何か施設とか介護ヘルパーとかの話は聞いた事があるだろうか?
なにか手助けできる事は無いのか?
という思いでとりあえず向かったのです━━━。


第2話につづく。

書く事が多過ぎるので、
何回かに分けます。


この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 最愛の人が崩壊する時ー第2話ーHOME処方箋なしで薬が欲しい >>
携帯検索無料出会い