忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています。更新します。


今日のニュースで

「はたちの献血キャンペーン」

をしていました。

出演は

・プロゴルファーの石川遼くん、
・5才の時に急性リンパ性白血病を患った峰山真彩ちゃん。

日本赤十字社 はたちの献血

上記サイトの

1.10 Web限定CM公開しました。>

を見てください。



こんなにも幼い子どもが自分の人生を直視して

死の淵から生還して、1つしかない命を賭して

その大切さを分かった上で叩き出した答えが


「将来、薬剤師になりたい」



・・・・泣きました。慟哭するとはこのことです。

・・・・なんという、いい眼をするんだ。



この子が思う薬剤師という理想に自分はなれているだろうか?

この子が胸を張って宣言した"薬剤師"になるために
この国の薬剤師教育は万全の体勢になっているのか?
教育システムは変わる事が出来るのか?


ただ、現状としての薬学教育は完全に欠陥だらけです。


真彩ちゃんに、申し訳なくて。情けなくて。
こんなにも純粋な、まっすぐな力で薬剤師になろうとしているのに。


ごめんね。


でも、もうちょっと待ってね。
ひげのクマさん、ちょっとずつだけど、変えようとして頑張ってるから。
その夢、叶える頃には何とかしとくからね。



ヲイ!薬剤師国家資格保持者並びに薬学教育者ども!
この子をこれ以上悲しませるんじゃねえ!

とびっきりの笑顔で薬剤師になってもらえるように
クソ薬学教育を変えて行こうじゃないですか!

皆さん、力を貸してください。お願いします。
この子に再び絶望を与えないでください。




追記:

コメントいただいたユーミーさん
ありがとうございます。

来年度も学生実習は受け入れ予定なので、
気がついた事が有れば加筆していきます。

また、クマにもご指導いただければ幸いです。

拍手[3回]

PR


HOME
携帯検索無料出会い