忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[44]  [46]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回のつづきです。

ご主人と奥さんとクマと。
玄関先で3人で話をしています・・・。



結局、その日に渡した薬はすぐには見つからず、
またご主人さんが探してみる事に。

(´(・)`)「ところでご主人、奥様がこういった状態なので
     かなりお疲れになってませんか?」

(´-ω-`)「そうなんですよ。もう寝られなくてですね」

(´(・)`)「ああ、夜中も何かしちゃう感じですか?奥さん」

(´-ω-`)「もう自分でも、いつ寝てるか起きてるか分からないような
     毎日が続いとるんですわ」

(´(・)`)「それはキツいですね」

(´-ω-`)「かなわんよ。こっちが先に参りそうじゃ」

(´(・)`)「奥さんの事で何か病院さんから聞いてる事はありませんか?」

(´-ω-`)「そうじゃな、地区のふれあいセンターに行って
     相談して来たらどうか?といわれたわな」

(´(・)`)「あ、やっぱり言われてるんですね。まだ行ってないんですか?」

(´-ω-`)「こんな調子じゃから、なかなかいけれんのじゃよ」

(´(・)`)「そうですね・・・薬局から連絡した方が良いですか?
     施設とか、介護サービスみたいな話を一度聞いてみた方が良いでしょう?」

( ゚Д゚)「施設は嫌じゃ・・・」(奥さん突如会話に参加!

(´-ω-`)「・・・いやぁ、それはなんとか自分でしますわな」

(´(・)`)「・・・そうですか、じゃ、なるべく早めに行って相談してくださいね」

(´-ω-`)「ええ、本当にありがとうございます」

(´(・)`)「いえいえ、本当に困ったら連絡くださいね。ご主人が潰れたら終わりですからね」




と、こんな風な会話をしてきたのですが、
この話の最中、ずっと奥さんは隙を突いては

( ゚Д゚)「薬局さんは電話番号が変わったの?」

と、質問を繰り返してきました。その度にご主人が

(#゚Д゚) 「何を言うとんのじゃ!」

と、声を荒げてましたが、

(´(・)`)「いや、ご主人これは怒ってもどうにもならんのですよ
     もう、軽く流すようにしてください」


と話をしました。

認知症の薬を病院で1ヶ月分(28日分)貰ったのを、
最初は奥さんに自分で管理させていたらしいのですが、
気がついたらその全部を5日ぐらいで飲みきってしまった事があったそうです。

それ以来、薬は全部ご主人が管理しているようで、
その時は本当に冷や汗が出たといっておられました。

しかも、今では、朝食後に薬を渡して服用させたばかりなのに
ものの30分も経たないうちに

( ゚Д゚)「早く薬を飲ませてくれ!」

とか言い出すそうで、ご主人は、

(#゚Д゚) 「さっき飲んだじゃねーか!」


とまた気が立ってしまうような事がよくあるそうです。
これに関しても、そんな時は、

(´(・)`)「はいはい、ちょっと待っててね」

と、毎回毎回話をそらして時間を稼ぐようにしてくださいと
助言させて頂きました。どうせ何を言ってもすぐに忘れるんですから。


ご夫婦の家を出る頃にはもう辺りは真っ暗。
肌寒い風が頬を突き刺します。後ろ髪を引かれつつ、薬局へ帰りました。


つづく。

次回、最終回。老老介護と超高齢化社会について書こうと思っています。



この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 最愛の人が崩壊する時ー第4話ーHOME最愛の人が崩壊する時ー第2話ー >>
携帯検索無料出会い