忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [30]  [32]  [29]  [33]  [28
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、我が薬局のあるこちら、片田舎では
新型インフルエンザの流行が第2波を迎えています。
先日は、近所の小学校で学校閉鎖がありました。全滅です。

さて、そんな状況で、子供向けのタミフル製剤である
タミフルDSが不足しているのですが、以前にも紹介した通り
タミフルカプセルを分解して賦形してタミフル散をつくるのですが、
味がどうなのかという心配があると思います。

タミフルカプセルの中の味は・・・苦いです。
はっきり言ってまずいと思います。


ここに乳糖を賦形して何となく甘みがあるようにはなりますが、
まだまだタミフルの苦みの方が強いです。

そこで小児用製剤の必殺技があります。
それは・・・

ココアで味を付ける!

これです。ココアって言っても、あのお湯に溶かす前の粉です。
このココア粉と苦いタミフル散を混合するんです。

このココアというもの、かなりの優れもので、
大概のまずい薬の味を完膚なきまでに消します。

ただ、牛乳アレルギーのある子供にはミルクココアは使えません。
純粋なココアで混合した方がいいでしょうね。

もう1点、気をつける点としては、
乳糖不耐症というのがありまして、
乳糖に対してお腹が緩くなる反応が強い人がいます。

特に重篤な事になる訳ではないのですが、
お薬を渡す時にはひとこと言っておかないと
不安になって服薬止めてしまいますからね。

この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 海の男HOME非合法ドラッグ講座ー第5回ー最終回 >>
携帯検索無料出会い