さて、ではその夜中のトイレに効果があると言われる
痛み止めの薬とは何か?・・・・
パパパパン♪(ドラえもん風に)
「ロキソプロフェンナトリウムぅ〜」はい、これは一般化学名です。商品名は「
ロキソニン」です。
ロキソニンには、後発品も多数ありますが、詳細は割愛します。
さて、ではなぜロキソニンが夜間頻尿に効果を発揮するのか?
■ロキソニンの作用■
・PG抑制により、膀胱排尿筋の収縮が抑制される。
・腎でのPG抑制により、腎血流が低下し尿生成が抑制される。 (参照元:日経DI)はい、ここで訳の分らない略語が出ていますね。
PGは、「プロスタグランジン」といいます。プロスタグランジンて何よ?という事になりますよね。
細かく説明すると、ホントに来年になってしまうので省きますが、
ここでは都合上、「
体の中でいろんな臓器の働きを制御をしている物質」
とでも理解してもらっていればいいと思います。
ロキソニンはこのプロスタグランジンの産生を
抑制する働きがあるんです。で、上記のような作用を発揮するんです。
実際の症例報告としては、
前立腺肥大の治療として主にαブロッカー投与群、
夜間頻尿2回以上の患者にロキソニンを1錠就寝前投与。
著効、有効含め74.2%に効果あり、
抗コリン、三環系抗うつ剤無効例には30~40%効果あり、
神経因性膀胱患者に対しても、80.6%有効であった。
(日本臨床泌尿器科医会、第3回臨床検討記録集より)という事だそうです。
でも、このロキソニンの頻尿に対する効果は
本来保険適応外なのですが、
これだけ効くとなると適応外でも処方される事があります。
泌尿器科からロキソニン夜1錠処方された場合は、この適応外の事が多いです。
しかし、
高齢者では、NSAIDの胃腸障害や
他のOTC解熱鎮痛剤との併用に注意しないと行けませんね。
この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
にほんブログ村[35回]
PR