忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はこの話題に触れない訳には行きません。
日本新薬さんがやってくれました。

ドラム缶ロケット発射


以下引用

京都市南区の日本新薬でドラム缶が爆発し
120メートルも飛散した危険な事故について、
消防が調査に乗り出した。

京都を本社とする日本新薬では製薬工場から出る廃液を
ドラム缶に入れて処理している。

支社の建て替えの際、大型のエアコンが不要となり、
大量の冷却材を処分しなければならなくなり、
きのう本来、工場の廃液を入れるドラム缶に
冷却材も一緒に入れ処分しようとした。

冷却材には過酸化水素水が含まれており、
強い酸性反応があったので中和させようと
水酸化ナトリウムを投入したら液体が噴射し、
爆発したという。

京都市消防局はけさ、日本新薬に立ち入り調査を行った。
本来、産業廃棄物として適切な処分をしなければならない冷却材を
なぜ、工場の廃棄物と一緒に片付けようとしたか。
激しい化学反応が凶器となりうることを認識していなかったか、
調査を進めている。
[ 11/17 18:10 読売テレビ]



さ、そんなわけで、何はともあれ何事も無くてよかったのですが、
引用記事の通り、一歩間違えれば大惨事でした。

そんな日に限って普段あまり来ないはずの
日本新薬さんのMRさんがやってきました。
当然話題はロケットランチャーで持ち切り。

もう平謝りでした。

ま、僕ら薬局には直接関係ないんですけどね。
JRさんに怒られないでよかったね」と慰めておきました。


引用記事をよく読みますと、雰囲気としては、

作業員A 「なんか廃液の酸性が強いんすけど?」
作業員B 「せやな、アルカリ入れて中和しとくか。」

ここで水酸化ナトリウム(NaOH)投入。

強アルカリの溶解熱が発生

過酸化水素水(H2O2)が
この溶解熱によって分解反応加速。

2H2O2 → 2H2O + O2(気体酸素発生)

NaOHの溶解熱で高温になった廃液から酸素がボコボコ噴出

ヤバい! 作業員避難!

ドラム缶一気に膨張。メタボ体型に。

我慢の限界。

ドラム缶昇天。

飛距離120m。

全国の日本新薬関係者さらし者に。 m9(^Д^)プギャーw



そんな感じかなと。
ケガ人が出なくてほんとに良かったです。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 頭が良くなる薬 !?HOMEジェネリック医薬品、続々登場。 >>
携帯検索無料出会い