忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



米大学生の間で「頭の良くなる薬」が流行、将来は試験前にドーピング検査?
2009年10月03日 11:47 発信地:パリ/フランス

ちょっと記事は古いのですが、とんでもない薬が流行っているみたいです。
記事の内容を読むと、この薬は、

徹夜で勉強しやすくなり
記憶力が高まり
覚えたことを試験の本番で思い出しやすくなる

といった効果があるそうです。
まさに「アカデミック・ドーピング」ですね。

さて、気になるその薬の成分なんですが、

・アンフェタミン
・メチルフェニデート


だそうです。

・・・・いや、ダメでしょこれ。

記事の内容によれば、
これらは従来、認知症や注意欠陥多動性障害(ADHD)
ナルコレプシー(日中にものすごい眠気が来る発作を起こす)
などの患者に対して使われてきた薬だ。

・・・いや、確かにそうなんですけども、
問題点は他にあってですね、

・アンフェタミン


これ、覚せい剤ですよ?
完膚なきまでに依存症になって人間止める事になります。
試験勉強で使うもんじゃありません。
眠気覚ましに使っていいのはせいぜいカフェインまでです。

・メチルフェニデート

これも乱用する人間が増えたので
医療業界でも規制がものすごく厳しくなった医薬品です。
乱用すると幻覚見えちゃいます。もちろん、依存症アリ。

こんなものを勉強に使うようでは、
薬物乱用の有名な誘い文句の

眠くならないから試験勉強にいいよ!

まんまじゃないですか!


それをのんきに
これからの試験には尿検査が必要になるかもねw
とか、アメリカはどこまでゆとりで居るつもりなんでしょうか?

季節柄、受験シーズンですが、
受験生の皆さん、眠たい時は仮眠をとってから勉強しましょう。
その方が頭がすっきりしますし、半分寝たまま勉強した気になってるより
時間の効率がいいですよ。

くれぐれもインフルエンザには気をつけて下さいね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 加湿器の白いカリカリHOMEドラム缶ロケット! >>
携帯検索無料出会い