忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は二糖類についてです。
二糖類には代表的に以下のものがあります。

・スクロース
・ラクトース
・マルトース
・トレハロース
・ツラノース
・セロビオース


スクロースは以前に紹介したように、砂糖の事です。ショ糖ともいいます。
スクロースはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)からできていまして、
小腸の消化酵素であるスクラーゼで分解されて、吸収されます。

ラクトースはガラクトース(乳糖)とグルコース(ブドウ糖)から出来てます。
β-ガラクトシダーゼによって分解吸収されます。

マルトースは麦芽糖ともいいまして、
グルコース(ブドウ糖)が2つでできています。
水飴の主成分がこれです。
唾液に含まれるβ-アミラーゼによって分解吸収されます。

トレハロースは最近テレビなどでも有名ですが、これもグルコース(ブドウ糖)が
2つ結合する事で出来ています。先ほど紹介したマルトースとは
この2個のグルコースの結合に違いがあります。
小腸に存在するトレハラーゼで分解吸収されます。

このトレハロースの合成には岡山県の林原という企業が大量生産を可能にしました。
さまざまな効果があるため、食品や化粧品、医薬品などにも添加されています。

ツラノースはスクロースのアナログ(類似物質)でして、
細胞内の伝達系でその役割を果たしています。

セロビオースはグルコース(ブドウ糖)が2つ結合してできていますが、
マルトースやトレハロースとも結合の仕方が違います。
面白い事に、このセロビオースが多く結合すると、セルロースとなるのですが、
このセルロースは「紙」の事なんです。そう、木の繊維なんです。
ですので、人間には消化できないんです。

紙を食べるというか、草食動物も基本的に自力でのセルロースは消化できません。
ですが、消化管の中にこのセルロースを分解できる細菌を共生させて分解吸収しているのです。

このセルロースを簡単に分解してブドウ糖まで持って来れれば、
木片が食卓に上がる日が来るかもしれません。実際に企業では人口増加から来る食料危機をこのセルロース分解技術で何とか乗り切れないものかと研究をしている所もあります。


さて、次回は三糖類についてです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< ためになる糖類の話ー第8回ーHOMEためになる糖類の話ー第6回ー >>
携帯検索無料出会い