忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



風邪の症状も全く無くなって、
いつもの体調に戻りつつあるクマです。

先日紹介した生姜湯を飲んで、
次の日が天皇誕生日だったので爆睡しましたら、

「顔がパンパン」

そう、むくみが半端無かったんですw
もう野比のび太が眼鏡をとって

(33)

こんなのになりますが、正にその状態ですw

基本的にあまり運動しなかったり、
水分補給過剰や、味の濃い物を摂ると、浮腫みます。

これは、体の水分移動がうまく出来ていないからです。
体の水分移動は、筋肉の運動により促進されます。

なので、膝下がよく浮腫むとか言う人は
基本的に足の筋肉をあまり動かしていないという事になります。

適度な散歩をして筋肉を動かしてあげましょう。

ただし、高齢になると、基本的に筋肉量が減りますので、
どうしても運動しても浮腫が解消しない人もいます。
そんな人は、寝ている時に少し足を高くして寝てみましょう。
足に溜まってる水分が重力で戻ってきますから。

それでも治らないという人は、圧力ストッキングみたいな物で
物理的に締め上げるしか無いかもしれません。

それでも、体液がきちんと循環するという事は
疲労回復にも新陳代謝にも重要な事ですので、いろいろやってみましょう。

この記事は役に立ちましたか?よろしければ拍手をクリックお願いします。

拍手[2回]

PR


ども、風邪気味でしっかり睡眠をとって
ちょっと回復してきたクマです。

私、風邪を引いたなと感じたら、
必ず自分である物を作ってそれを食べます。

今日はそのレシピを紹介します。
そのメニューは、

「オカン直伝!クマ特製生姜湯」


で、ございます。
さて、材料を紹介します。

【材料】


・生姜(生の)1袋:200円ぐらいの奴
・蜂蜜 50cc
・生卵 2個
・ラーメンどんぶり 1個
・熱湯 どんぶり満タンに出来るぐらい湧かす


続いて作り方

【作り方】

1、生姜を1袋分全部すりおろす
2、すりおろした生姜をラーメンどんぶりに投入
3、生卵を2個そのラーメンどんぶりに投入
4、蜂蜜を50ccも投入。お好みで増量可
5、これらを箸で混ぜる
6、ガンガンに沸騰した熱湯を入れる
7、軽くかき混ぜる
8、出来上がり(・∀・)


以上です。

これを、フーフーしながらなるべく熱いうちに食します。
蜂蜜の量に関しては、少し薄いかな?
というぐらいの甘みがベストです。

ラーメンどんぶり満タンの水分補給とタンパク、
糖分の補給が出来ます。そして体が温もったら、

すぐ寝る

しっかり寝る

熱くても布団を蹴らない

水分補給をまめに


これで、ほぼ通常の風邪の引き始めなら撃退できます。
風邪の引き始めの目安としては、

・寒気がする
・節々がダルい


とかいう症状が出たら、それです。
みなさんもお試し有れ。

この記事は役に立ちましたか?よろしければ拍手をクリックお願いします。

拍手[6回]



つづきです。

低体温だと相談してきた患者さん。
なんとかして体温を上げたい様子です。

(´(・)`)「そうですねぇ、食事とかは普通に3食摂られてますか?」

( ゚Д゚)「朝昼晩3食摂ってるわよ」

(´(・)`)「そうですか。体温はどうやって維持されてるか御存知ですか?」

( ゚Д゚)「いや、知らないけど」

(´(・)`)「あのですね、筋肉と肝臓でほぼ全ての体温を産生してるんですよ」

( ゚Д゚)「へぇ〜」

(´(・)`)「なので、筋肉量を増やすのが一番手っ取り早いんです」

( ゚Д゚)「筋肉を付ければ良いの?」

(´(・)`)「そうです」

( ゚Д゚)「・・運動とか?」

(´(・)`)「そうですね」

( ゚Д゚)「この年で?」

(´(・)`)「無理っぽいですよね?」

( ゚Д゚)「そうねぇ、厳しいわね」

(´(・)`)「ですよね。しかもですよ、」

( ゚Д゚)「なに?」

(´(・)`)「基本的に年を取るという事は、筋肉が衰えるという事なので
     何もしなくても体温は下がって行く傾向にあるんです


( ゚Д゚)「なるほど」

(´(・)`)「で、ですね、現状の体温で何か不都合とかありますか?
     やけにしんどいとか、ふらふらするとか」

( ゚Д゚)「特にないわね」

(´(・)`)「そうですか。ならば、その体温で体は上手く回ってるという事ですよ」

( ゚Д゚)「そうなの?」

(´(・)`)「そうですとも。体温が低くて不都合がないというのであれば
     それはそれでいい状態
なんだと思いますよ」

( ゚Д゚)「無理に上げようとしなくても良いと?」

(´(・)`)「はっきり言えばそうですね」

( ゚Д゚)「なるほどね」

(´(・)`)「年齢相応の体温と酵素活性があれば十分ですよ。
     風邪など引いたらちゃんと体温は上がってきますし」

( ゚Д゚)「確かにそうね」

(´(・)`)「現状維持でいいじゃないですか?」

( ゚Д゚)「よくわかったわ。ありがとう」



と、こんな感じで話が進んだのでした。
患者さんも納得してくれた様子ですし、
基本的に高齢なので無理な運動ではなく、
散歩程度で筋力の低下を抑えて行こうという結論になりました。

もともと体型も細身の方なので、脂肪量も少なそうな方です。
年齢を考えると、肥満による無理な体重負荷も無くて良い体型だと思います。
ならば、現状維持が必要十分でしょう。

テレビ等の健康情報などに下手に踊らされないようにしましょうね。



この記事は役に立ちましたか?よろしければ1個ずつクリックをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング

拍手[3回]



<< 前のページHOME次のページ >>
携帯検索無料出会い