忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



過去4回にわたって「非合法ドラッグ講座」として、
いくつかの薬物を紹介してきました。

そして前回、「構造活性相関」という事についてお話ししました。
これで薬物という物がどうやって開発されてきたのかが
少し分かって頂けたかと思います。
もちろん、薬物の開発方法や種類はまだまだ沢山あります。


さて、なぜ非合法ドラッグが次々出てくるのか?


それは、この構造活性相関を使って
構造式を少し変えた物が次々に開発されてしまうから
なのです。

しかも、薬物の規制というのは非常に難しくて、
例えば、亀の甲みたいな構造をしているベンゼン環を
規制してしまえば良いのではないか?とか思われるかもしれませんが、

ベンゼン環などは他の合成化学の分野でも非常に重要なもので、
これを薬事法で規制しよう物なら、ビニール袋1つ作るにも
やたらに面倒くさい申請が必要になります。そんな事をしてしまうのは非現実的です。

薬物というのはその構造が少しでも変われば思いがけない薬効を示す事もあるので、
その構造の基本的なものを規制する事には無理が生じます。
非合法薬物を規制するあまり、
新しい医薬品開発の妨げになる事があってはならないのです。


ですので、どうしても非合法ドラッグが見つかってから
それを規制するという順番になるんです。これがイタチごっこの真相です。



ここでよく考えて欲しい事があります。

いままで紹介してきた薬物は構造がほんの少し違うだけで、
覚醒作用がメインになったり、咳止めの効果が強くなったりする訳です。

つまり、構造活性相関を保っているからといって、
どういった効果が出るかは、生体実験をしてみないと分からない
のです。

これら非合法ドラッグを製造している人間が
自分自身でその実験をすると思いますか?


私が製造者だったら絶対にしません。嫌です。

せいぜいマウスに与えて即死するかどうかを観察してから
薬漬けになってる人間に与えてみて様子を見るでしょうね。
反応が良ければ販売開始といった感じにするでしょう。


そんな薬物が入っているかも知れない物を服用する気になりますか?
ダイエットできるという噂を真に受けて服用しますか?
それがどれだけ怖い事か分かりますか?



今回をもちまして、非合法ドラッグ講座を終了します。
読んで頂いてありがとうございました。

これを機に、薬に対する考え方に変化があれば、
この講座を書いた甲斐があったという物です。

では、最後に呪文を唱えておきます。

薬物乱用ダメ!ゼッタイ!



この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR


はい、
それでは過去3回に渡って紹介して来た薬物を再度、見てみましょう。

メタンフェタミン


アンフェタミン


エフェドリン




どうですか?
気がつきませんか?
そうです、これらの薬物はそれぞれに

構造が非常によく似ている

という特徴をもっています。

メタンフェタミンからCH3を取ったものが
アンフェタミン。

メタンフェタミンにOHを付けたものが
エフェドリン。


ちょっとした構造の変化でその薬効が違ってきます。
そして、これらの効果を発現する基本構造があるという事なのです。

医薬品を開発する際には、
薬効を発現させるための基本構造を保ちつつ、
ちょっとずつ構造を変化させる必要があるのですが、
上記の3つの構造式から分るのは、

・左端にベンゼン環(亀の甲みたいなもの)
・ベンゼン環から数えて直線が3本目の距離にN(窒素原子)
・Nがある反対側の枝にCH3


以上の基本構造が必要だという事が考えられます。
このように、ある薬効を示すために維持するべき基本的な構造を

「構造活性相関」


といいます。


次回、非合法ドラッグ講座は最終回です。
イタチごっこの真相をお話しします。


この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

拍手[1回]



さて、今回はエフェドリンについて紹介します。
構造式は下記。



エフェドリンは明治18年、
長井長義氏が植物のマオウ(麻黄)から単離抽出しました。
薬効としては、交感神経興奮作用があるので、

・総合感冒薬(風邪薬)
・気管支拡張剤


を中心に使われています。

ただし、これらに含まれるエフェドリンは薬効を
よりマイルドにした誘導体のdl-塩酸メチルエフェドリンが用いられています。

「dl-」って何よ?と思うかもしれませんね。
これ説明すると、話が逸れすぎますので割愛しますが、
いつかお話ししようと思います。結構面白いので。
興味がある方は、「光学異性体、旋光性」とかで検索してみてください。
酒石酸どうたらこうたらという話にぶつかったらビンゴです。

話を戻します。
現在では、このエフェドリンを基本構造として
様々な医薬品が合成されています。

dl-塩酸メチルエフェドリンですが、市販薬にも多く使われています。
主に咳止めに比較的含有率が高くなっています


私、ドラッグストアに勤めていた時期もあったのですが、
その時、毎週のように、ある咳止め薬を買って行くお客さんがいました。

その数、毎回6本。

さすがに6本もそれを購入すると結構な値段になるのですが、
毎週決まって買いに来てたんです。まだ薬学部を出たての私でさえ、

毎週そんなに飲むか?

という違和感があり、成分表示を見ると・・塩酸エフェドリン。

あ、これか。


良いのか悪いのか、なぜ6本も購入するのか意味が分かったんです。
簡単に言うと、「乱用してた」ということです。


正直、商売上いっぱい買ってくれるのは嬉しいのですが、
乱用目的に買って行ってもらうのは困るということで、
その後、購入は1回につき1本まで。
という独自ルールを打ち出して販売する事にしました。

いや、でもあちこちの薬店を回ったら
結局6本ぐらいは手に入れられるんですけどね。

現在では大体どこのドラッグストアでも

3本まで。

とかいう張り紙をしてるのを見ます。
国民を薬漬けにするのが薬剤師の仕事じゃないですからね。


さて、第1回から第3回まで、3種類の薬物を紹介したのですが、

何か気がつきませんでしたか?

このブログを見ている薬剤師さんとか化学合成系の仕事をされてる方なら

「はいはい、何を言わんとしてるか分かるぞよ」

と思ってくれていることでしょう。
では、次回からは、なぜこの3種類の薬物をピックアップしたのか。
そして、これらの話がどうのように非合法ドラッグに
繋がるのかを解説してきたいと思います。


この記事は役に立ちましたか? 「はい」という方はクリックをお願いします。
↓どちらでも構いません。
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

拍手[2回]



<< 前のページHOME次のページ >>
携帯検索無料出会い