忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんはフラッシュバックって経験ありますか?

あ、薬剤師だからといって、
薬物乱用時のフラッシュバックじゃないですよ。
何かをきっかけに昔の記憶が呼び戻される事です。

・・何かありますか?思い出を呼び起こすもの。

クマは昔大好きだった女性のシャンプーの香りで
フラッシュバックした事があります。

絶対そんな所にいないはずなのに、
街を歩いていて、その香りとすれ違って、
思わず振り向いた事が何度かあります。

ここ最近は全くないですけども・・。
もう忘れたのかな?あの香り・・。

それから、クマは1年間、東京で浪人生活をしていたのですが、
その時、夜中まで毎日勉強しながらあるアルバムを聴いてたんです。

それが、こちら↓


もう何度も何度も何日も何日もこのアルバムを聴きながら
東京の空の下で猛勉強してました。自分と戦っていました。

その当時は「何て進歩の無い1年間なんだろう」なんて思っていましたが、
振り返ればその東京での1年間は「灰色」なんかじゃなく、
磨きを掛ければ輝きだす、燻し銀の灰色だったのです。

純粋に夢を追いかけて毎日を一生懸命、
一分一秒を無駄にしまいと、電車通学でも単語帳を暗記し、
帰りの地下鉄では立ったまま眠ってカックンしたことも今では良い思い出です。

そしてこの浪人時代に経験した勉強というもが、
それ以後、勉強に対する考え方を一変させました。

「問う事の楽しさ」を学んだのです。

まさに学問です。
高校時代に習った事は全て根本の理論があり、
それはまるで宝石のように美しい方程式だったり、
あらゆる分野で実は繋がっている物だったり。

おかげで大嫌いだった数学が今では大好きです。
計算とかは苦手ですけど、理論的な事がとても好きになりました。

社会人になってから量子力学とかの本を買って読んでみたり。
完全に知識欲求チャンネルが開いてしまった感じです。


強い感情と同時に受けた五感が繋がって
フラッシュバックが形成されるんでしょうね。

不安から開放されるために求める母親のぬくもり。
楽しい事や家族を結ぶ家庭の味。
大好きなあの人の香り。
人生を踏み出すためのあの音楽。
一目見ただけで心が震えたあの光景。

人生において数多くのフラッシュバックを経験するという事は
それだけ懸命に生きて来た証拠になるのかも知れませんね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 嫁さん@山の学校なうHOMEもうちょっとで選挙 >>
携帯検索無料出会い