忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クマは社会人になってから株式投資や為替で
資産運用に精を出していた時期があります。

今現在は市場を流れを軽〜く見ているだけで
一切の資産運用をしていません。売買する時間がないですからね。

さて、そんなクマが投資を勉強している時にみつけた面白い話を紹介します。
御存知の方は今更感満点ですが、そこは気にしないでくださいね。

以下引用


メキシコの田舎町にある小さな漁村。
海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」
と尋ねた。

すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。

旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。実に惜しいなあ」
と言うと、

漁師は
「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だ」
と言った。

「それじゃあ、一日の残りの時間はどう使っているの?」
と旅行者が聞くと、

漁師は
「まあ、朝ゆっくりと寝て、少し釣りをやって、妻のマリアとシエスタをとって、
そして夕方になると村の広場に行って、アミーゴたちとテキーラを飲んだり、
ギターを弾いたりするんですよ。とても忙しくて、充実した生活を送っていますよ、
セニョール」
と言った。

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
君にアドバイスしよう。いいかい、君は毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それで余った魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。

そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。

そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、
やがてはロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。

きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとり、
拡大し続けるグローバルな事業を展開するようになる。いいだろう!」
と言った。

漁師は尋ねた。
「しかし、セニョール、そこまで何年かかるんですか?」

「まあ、20〜25年でできるよ」と旅行者。

「それからどうするんですか?」と漁師。

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」と旅行者。

「億万長者ですか。そんなにお金があって、どうなるんですか?」と漁師。

「そうなったらリタイアして、メキシコの小さな漁村に引っ越して、
朝ゆっくり寝て、少し釣りをやって、奥さんとシエスタをとって、
そして夕方になると村の広場に行って、アミーゴたちとテキーラを飲んだり、
ギターを弾いたりして、充実した生活を送ればいいんだよ。
どうだい、すばらしいだろう?」
と旅行者は言ったとさ。





面白いでしょ?
皆さんはどう考えますか?

人生の価値をどこに置きますか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 春休みHOME仕事のお手伝い >>
携帯検索無料出会い