忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんは何か健康食品を摂られていますでしょうか?
最近はテレビや新聞、雑誌なので様々な健康食品の広告を見かけます。

みなさんが御存知かどうかは知りませんが、
健康食品の広告にはルールがあります。

堅苦しく言うと「薬事法」によって制限されています。

何が制限されているかというと、
「効能効果」を唱ってはならないのです。

つまり、○○に効く!とか○○が治る!
とかいう文言は広告として書いてはいけないのです。

ですので、健康食品の広告や宣伝には奇々怪々な言葉が使われます。

健康パワー
毎日のスッキリ」などなど。

これらは決して○○が治るとか、効くとか言っている訳ではないですよね。
だからセーフなんです。これを、

滋養強壮に効く
便秘を解消する

なんて表現するとアウトになります。

なぜそんなまどろっこしいルールがあるのかと言いますと、
薬というものは、治験をしてその効能効果を確かめます。

そして理論的に有効であるという判断が出来る物が
医薬品として承認されるのです。

そう、実験をしてきちんとした効果の裏付けを行っているからこそ
国は健康保険で使えるように医薬品として認可するのです。

それに比べ健康食品とされる物にはこの治験が必要ありません。
そういった裏付けが無いので健康保険が利きません。

健康食品に含まれている線分の△△は○○に効くと言われる成分です!
とか、血液サラサラ成分の○○配合!とか。本当に紙一重の広告です。


よくテレビの通販番組で使用者のインタビューで

いやぁ〜調子いいです!」なんて事をしゃべっていますが、
その脇には必ず、

これは使用者個人の感想です

という字幕が入っていますよね。これ入れないとアウトなんです。

本当に効いて感想を言っているのか疑問です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 薬の半分はやさしさ。HOMEタミフルドライシロップが足らない! >>
携帯検索無料出会い