忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[77]  [76]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒い日が続きます。皆さん体調は大丈夫でしょうか?
クマは毎朝鼻水を垂らしながら自転車通勤しています。

もう、これだけ寒いと

目出し帽でも被ってやろうか(#゚Д゚)ゴルァ!!


と本気で考えてしまいます。即逮捕されそうですがw


さて、今日はそんなとっても寒い日だったので、
患者さんの数は昨日より激減。

まさに開店休業状態です。・・・大丈夫か?うちの薬局w

そんな暇な感じだったのですが、
ある患者さんが来られまして。その方は3年ぶりぐらいの来局です。
苗字がちょっと特徴的だったので、ちょっと伺ってみたんです。

(´(・)`)「○○さん、もしかしてご主人様は◇◇さんじゃないですか?」

( ゚Д゚)「あら、なぜそれを?」

(´(・)`)「(・・やっぱり!)」

(´(・)`)「実は、◇◇さんは私の恩師です」

( ゚Д゚)「え?・・あら!そうなの?・・いつのですか?」

(´(・)`)「小学校でお世話になったんです」

( ゚Д゚)「まぁ、そうだったの」

(´(・)`)「元気にされてますか?」

( ゚Д゚)「ええ、ぼちぼちやってるわ。趣味の方も相変わらずよ」

(´(・)`)「ああ、まだバイクとラジコンヘリやってるんですか」

( ゚Д゚)「息子にはソッポ向かれてますけどね」

(´(・)`)「あら、残念。そんな先生が皆大好きだったのに」

(´(・)`)「よろしくお伝えください」

( ゚Д゚)「分かったわ。この薬局に一度顔を出すように言っておくわ」

(´(・)`)「ありがとうございます」



と、小学校時代の恩師の奥様だったのです。
その先生は当時、忘れ物をしたら、漢字を藁半紙にギッチギチで
書いてこなければならないという罰を課せられることで有名でした。
悪いことをしたらゲンコツされて、ホッペタをチネられたこともあります。

僕らが卒業して何年かして、
その罰が問題になってやらなくなったと言う話を聞きました。
親御さんからのクレームが有ったんでしょうね。

子供からすれば、そんなことをされたのは自分の責任だと言うことは
重々承知してましたし、その先生が嫌いな奴なんていませんでした。
きちんと愛のある体罰だったことは、身にしみて分かっていました。

危険なことだから触らせない、
悪いことをしたら言い聞かせる。


じゃなくて、

危険だからこそ使い方を覚えるために触らせる、
悪いことはまず体を張ってでも止めさせて
なぜ悪いのかを思い知らす。


ぐらいのことをしないと自分で考えるような人間にはなれません。

これがゆとり教育の最大のミスです。
親はいつか死にます。いつまでも子供を見守ることは出来ません。
親として子供にすべきことは、

自分が死んでも大丈夫なように育てる


ということではないでしょうか。
だから早く自立してもらわないと困りますし、
子供がその世代の人間達と仲良くやって行けるような人格を形成して
自分で考えて行動できるようになってもらわないといけません。

私は先生のおかげで自分で考えることが出来る人間になりました。
大学時代に親父が死んでも、頑張って生きております。

今度先生が姿を見せにこられた時には、
全力のありがとうございましたを言うつもりです。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 薬学部6年制への意見ー第6回ーHOME薬とお茶 ー第2回ー >>
携帯検索無料出会い