忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クマの地元にはプラネタリウムがあります。
管轄は児童館。県の持ち物です。

がしかし、この財政危機で運営がままならなくなってるみたいです。
そしてつい先日入手した情報。

今月一杯で閉館するとか。

あらら。大変。
おりしも今は3D映像であの「はやぶさ」の映画を上演してるか。

行かねば!

で、連休2日目は子どもと2人で散歩がてらプラネタリウムに。
我が子は初めての体験です。

正直、老朽化が進んだプラネタリウムです。
でも、場内が真っ暗になって映像が映し出されると
もう、ドキドキワクワクです。

50分弱の上映時間で、子どもは途中から散歩疲れのせいか、
寝ていましたが、クマはとっても素敵な時間を過ごしました。

なんか、懐かしいような・・。
癒されましたね。


この施設が無くなるのは残念です。
どこか民間の企業が買い取ってくれんかしら。

ドーム型のスクリーンに投影する映画というのも
なかなかのド迫力でいいと思います。

うーん、お金の匂いがするんだけどな。
ソフト面でもっと充実すれば面白いんでしょうけどね。

こう、ドーム型スクリーンで繰り広げられる3D「アバター」とか
流行ると思うんだけどなぁ。

拍手[1回]

PR


世間では連休です。
クマも連休です。はい。

いやしかし暑い。何なんでしょうかね。
なかなか秋風が吹いてくれません。
湿度が高い風がムンムン吹いてきます。

さて、そんな連休初日は
嫁さんの仕事疲れも極限状態なので
クマが晩ご飯を作ります。

メニューは

オムレツ。

北海道の「北あかり」っていうジャガイモを大人買いしていたのが
まだのこってるので、これで作ります。

せっかくなのでレシピを。


【用意するもの】

大体4人分になると思います。

・ジャガイモ   5個ぐらい
・ピーマン    1個
・ニンジン    1本
・タマネギ    1個
・マッシュルーム 好きなだけ
・ひき肉     200円ぐらいのパック1つ
・コンソメ    1つ
・バター     30gぐらい
・塩こしょう   適当
・卵       1人1個で4個ぐらい。
・麺つゆ     適当

【作業工程】

・ジャガイモの皮をむいて芽を取ります。

・ジャガイモが浸るぐらいに鍋に水を張って茹でます。

・このとき、コンソメも最初からいれておきます。

・ニンジン、ピーマンは限界まで細切り。
 敢えて言うなら刺身の「つま」ぐらいの細さ。

・タマネギはみじん切り。マッシュルームは薄切り。

これで野菜どものスタンバイは、おk。

・ジャガイモに火が通ったら、鍋の中で潰します。
 ざっくり潰したら、バターを全部投下。さらにジャガイモを潰します。

・フライパン用意。

・油をひいて、ひき肉を炒めます。お好みでおろしニンニク投入可。

・ひき肉が炒め終わったら、ニンジン投入。炒める。

・ニンジンがしんなりして来たら、ピーマン・マッシュルーム投入。

・全体的に火が通ったら、タマネギ投下。

・タマネギが透明になった頃に塩こしょうを少なめに振る。

・味見。ニンジンの甘味が出ていたらGood。

・鍋の中で待ってくれていたジャガイモと合流。
 炒めた野菜達を鍋の中にドーン。

・ひたすら混ぜる。

・これでオムレツの中身スタンバイおk。

・卵をときます。ちょっとお好みで麺つゆいれます。

・フライパンに油をひいてあっためて、溶き卵投下。
 すぐさま火を消して薄い卵焼きを1枚作ります。

・お皿に具を盛って、そこへ卵焼きをパサッ。

・ケチャップで絵を書くも良し、
 マヨネーズでもソースでも何でも好きな物をかけてください。

( ゚Д゚)ウマー


以上です。

マジ旨いですよ。

拍手[1回]



天気予報では昨日は雨でした。
がしかし、最近は全然テレビを見ません。

ってか見れません。
ええ、子育てで忙しすぎて。
しかも、子どもがWiiなんてやってる物ですから、
完全に占領されています。

そんなわけで、昨日の帰りはずぶ濡れ。
せっかく洗濯したばかりのズボンだったのに、速攻で再洗濯。

やれやれ。

しかも今日も雨模様。
洗濯物が乾きません。


ああ、なんか最近の悩みが主婦みたいになって来たw

拍手[1回]



<< 前のページHOME次のページ >>
携帯検索無料出会い