薬局という業態柄、いろんな業者さんが飛び込みで挨拶に来ます。
地図屋さん、広告看板屋さん、健康食品屋さん、エステ屋さん・・
ありとあらゆる業者さんがやってきます。
で、先日、ある業者さんが飛び込みで商品の案内に来たんです。
それは、医学書と言いましょうか、最新の治療方針等を辞書化した本でした。
医療関係の方なら、なんとなくお分かりでしょう。それです。
その本の出版社の方(まだ若い)が来て、
最新号が出来たのでご紹介したいという事だったんです。
その業者の方は、宣伝文句として、
「今回の号では他社さまの○○という書籍と初の連携を取ったんです!」
とか言ってました。その○○という本も業界では有名な書籍です。
さて、その時のやり取りです。
(・∀・)「どうでしょうか?見やすくなってますでしょ?」
(´(・)`)「ええ、まあ以前よりは」
(・∀・)「で、この度は○○と連携したので」
(´(・)`)「何故連携を?」
(・∀・)「えーっと・・」
(´(・)`)「・・・」
(・∀・)「このように最新のお医者さまの処方が書かれてまして」
(´(・)`)「いや、それは以前からそうでしょ、
ってか、元々そういう本でしょ。これ」
(´・ω・`)「ええ、えっと、何故連携したか・・」
(´(・)`)「何かメリットがあるんでしょ?」
(´・ω・`)「ええっと・・」
・・・・1分経過。
(´(・)`)「はい、結構です。もうちょっと勉強して来て下さい
自社の商品でしょ?宣伝ポイントも分らないままじゃ
絶対に売れませんよ?しっかりして下さい」
(´・ω・`)「はい・・」と、こんなんだったんです。
正直、結構
頭に来ました。別にその本が悪いとかそんな事は言ってないんです。
せっかくいい本に仕上がってるにもかかわらず、
その売り込みポイントも分らないまま売りに来た事に腹が立ったんです。
何しに来たんだと。売りに来たんでしょ?
売上を上げたいんでしょ?いい商品なんでしょ?
だったらきちっと商品知識を付けて来なさいよ。
はっきり言って時間の無駄。人件費の無駄ですよ。そんなんじゃ。
それで本部に戻って「売れませんでした」とか言わないで欲しいです。
それは「
売る能力が無かった」んですから。
そんなことだと何売っても売れませんて。
このご時世、どこもかしこも不況ですよ。
会社利益を上げたいのはどこでもそうですよ。
会社の利益を上げるために何をすべきか?
それをするには自分に何が不足なのか?
ではどうすればいいのか?
そういった事を考えて仕事して下さいよ。会社の利益を上げる事が自分への評価が上がる事であり、
出世の近道になるし、社員全体がハッピーになり、
お金が回れば関連企業も潤ってくるんですよ。
「あなたの言葉ひとつで物は売れるんですよ」なのにやらない、できないと嘆く。
「(#゚Д゚)考えろやゴルァ!!」すいません。今回は愚痴ってしまいました。
でもこの営業さんには、これをいい経験として
これからは頑張っていただきたいと思っています。
[3回]
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