忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
薬や健康、医療についてパッと見がクマそっくりな薬剤師の視点で情報発信。用法用量を守って正しくお使いください。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
クリックで救える命がある。

ブログ管理人:クマ。
薬剤師を生業としているので、薬や健康の事に関して分かりやすく説明できる珍しいクマです。
アンケート調査
チェックしたら各項目ごとに投票ボタンを押してください。
ご協力ありがとうございました。
★ランキング参加中★
 クマのブログが
 役に立ちましたらば
 どれでもいいので
 クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へビジネスブログランキング
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/01 薬剤師ブログタイムズ]
[11/18 うーn]
[11/18 うーん]
[03/11 猪苓湯とフリバス服用中の者]
[12/05 前立腺炎です]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は一枚の処方箋から
ひとつ勉強になった事が有るので紹介します。

近隣の医院からで無く、
中規模病院からの処方箋が舞い込んできました。

患者さんは、60歳代の女性。
受け取りに来たのはご主人さん。

話によると、先日かかりつけの内科で、
結石が有るかも?という診断がおりまして。
で、ちょっと大きな病院を紹介されて受診されたそうです。

朝から行って、なんだかんだと検査をして
お昼過ぎにやっと終わったそうです。

結果、結石は有ったそうなのですが、
自然に下りてきそうな雰囲気だとかで
これと言った治療もせずに帰って来たそうです。

その際、先生から

「漢方薬出しときますね」

と言われたそうなのですが、
このご主人さん、薬局に着く少し前にふと疑問に思った事が有るそうです。

「結石に効く漢方ってあるの?」

ご主人さんは素直にその質問をぶつけてきました。

処方内容は

芍薬甘草湯 5g
1日2回朝夕食前 14日分


といったものでした。


はて、芍薬甘草湯って結石の治療効果があるんか?
と、クマも悩みました。で、いろいろ質問。

Q.足がつるとかは?
A.ない。

Q.まさか、しゃっくりが止まらない?
A.いや。


はてさて・・・・。

とりあえず、クマが勉強不足なのかもしれないので、
ちょっと調べますとご主人さんに伝えて少し待ってもらいました。

困った時のネットで検索。

芍薬甘草湯 結石

で、検索すると、一発でした。

以下引用。

芍薬甘草湯は「芍薬(しゃくやく)」と「甘草(かんぞう)」の
二つの生薬から構成され,消化管,胆道,尿路の急性痙攣による
痛みに頓服として用いる。


引用終わり。

という事だそうです。
用法指示は頓服ではなかったですが、
ドクターは予防的に出したのかな?という推測が立ちました。

で、納得。

ご主人さんに、説明して納得して帰って頂きました。
こちらも1つ勉強になりましたと、お礼もしておきました。

68番(´(・)`)芍薬甘草湯スゲー

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 北海道旅行 ー初日04ーHOME周期的な爆発 >>
携帯検索無料出会い